新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

トピックス

6年生を送る会

2016年3月2日 16時00分

               
   
 
 3月2日(水) 6年生を送る会が行われました。 卒業式を前に、今までみんなのために頑張ってくれていた6年生に感謝の気持ちを伝えようと会を開きました。5年生が全体の企画と進行を担当し、1年生からそれぞれの学年が工夫を凝らした出し物で6年生に感謝の気持ちを表しました。6年生もそのお礼にきれいな歌声を披露してくれました。

   
 1年 「6年生のかっこいいところ」   2年 「6年生が2年生だった頃」

   
3年 「感謝の言葉 ボディーパーカッション」 4年 「6年生との思い出と合奏」
      
   
 5年 「6年生の活躍のようすと合唱」   全校合唱「ぼくらの約束」

 
            6年 「各学年へのお礼と合唱」 
 

感謝の会

2016年2月24日 12時47分

  

  2月24日(水)昼休み 山名っ子委員会が中心になって、山名小学校のいろいろな活動で御協力いただいている方々をお招きして「感謝の会」を開きました。これまでの活動に感謝すると共にこれからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて感謝状と全校児童の歌声をプレゼントしました。
 今回お招きした方々だけでなく、たくさんの皆さんに山名小学校が支えられていることに感謝しお礼申し上げます。ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。                                  

EM菌培養液 プール投入準備

2016年2月22日 08時00分


   

 2月19日(金) EM菌培養液作りを参観会・懇談会後におこないました。この活動は、PTA本部の事業として、数年前よりPTA会員の皆さんから提供していただいた米のとぎ汁にEM菌を入れて培養し、プールに投入してプール掃除時の負担を軽減するためにおこなっています。今年は、2リットルペットボトルにして200本以上の培養液を作ることができました。ご協力ありがとうございました。なお、プールへの投入は、3月9日(水)昼休みに6年生の卒業感謝活動の一つとしておこなう予定です。

6年 携帯安全教室

2016年2月4日 14時55分


   

 2月3日(水)6年生が携帯・スマホの安全な使い方について学習しました。
インターネットの利便性や危険性について話を聞き、これからの生活に役立てていこうという気持ちが高まりました。
 学校では引き続き、スマートフォンやインターネットの使い方について指導していきます。

3年 校外学習

2016年2月3日 17時30分

   

   

 3年生が、1月21・22日と2月3日の3日に分かれて校外学習で郷土資料館に行ってきました。社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習として、昔使われていた道具を実際に見たり使ったりしてみしました。昔の道具を使ってみて、昔のくらしがほんの少し身近に感じられたようです。今の自分たちのくらしと比べ、生活様式の変化を考えることができたようでした。

宿泊訓練

2016年1月26日 12時00分

            

 

 1月20日(水)~22日(金)2泊3日の日程で観音山少年自然の家へ5年生が宿泊訓練に行ってきました。
 寒波が戻りとても寒い3日間でしたが、山頂登山や冒険ラリーなど自然の中で、いっぱい体を使って元気に活動をしてきました。
 寒い時期で大変だったと思いますが、5年生全員が観音山の活動を体験することができました。これまで家庭での事前の準備や体調管理に御協力ありがとうございました。

1日目

              
 山頂登山                   OLビンゴ                     ナイトウォークラリー

2日目

  
  冒険ラリー                                キャンドルの集い

3日目

    
    沢登り                            森林サポーター

     
   ネイチャークラフト                                     木工クラフト

研究発表会

2016年1月18日 16時00分


          
 1月18日(水) 袋井市学力向上対策事業の「授業改善推進校」の指定を受けて、公開授業・分科会・講演会の内容で研究発表会を行いました。
 公開授業は、各学年1クラスが国語を公開しました。講演会は、大妻女子大学准教授の樺山敏郎先生に講演していただきました。
 近隣の学校からたくさんの先生方にも参加していただき、本校の研修に対する貴重なご意見もいただきました。今後の研修に生かして一層の授業改善につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

   
  1年「どうぶつの赤ちゃん」      2年「みんなできめよう」

   
  3年「モチモチの木」          4年「プラタナスの木」

   
  5年「わらぐつの中の神様」     6年「忘れられない言葉」

   
 講演  演題「生きる力としての学力を高める。」
     ~子供の視座を重視し、学びの文脈を創る~
 

3学期 始業式

2016年1月6日 11時15分


   

 明けましておめでとうございます。元日は、天候にも恵まれ穏やかに新しい年が始まりました。今年も本校の教育活動に、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 1月6日子ども達が元気に登校し、本日より3学期が始まります。始業式では、校長よりオリンピックに向けて頑張っている卓球の伊藤美誠選手を紹介しながら「夢に向かって努力を積み重ねよう」の話がありました。
 3学期は、51日間の授業日の予定です。6年生は、卒業に向けて小学校生活の総まとめを、他学年では、それぞれの学年のまとめをし進級する大切な時期になります。子ども達は、1学期・2学期と頑張って勉強や運動に取り組んできましたが、3学期は今まで以上の頑張りを期待しています。
 この冬は暖冬で、これまでインフルエンザの流行はありませんでしたが、今後の流行が心配されます。うがい手洗いの習慣をしっかりとつけて予防をしましょう。

2学期 終業式

2015年12月22日 09時41分

    

 77日間の2学期が終わりました。明日から1月5日まで冬休みになります。終業式では、校長より2学期の子ども達の活躍した場面を紹介しながら「つながりを大切に」の話がありました。
 また、児童代表の言葉では、1年と3年の代表2人が前に出て800人を超える全校児童の前で堂々と「2学期の反省と3学期に向けて」の言葉を発表できました。
 冬休み期間中は、年末年始の慌ただしい時期になりますが、健康に気をつけて過ごせるようにして下さい。3学期の始業式には、子ども達の元気な顔に会えることを願っています。それでは、良いお年をお迎え下さい。

全国訪問おはなし隊 来校

2015年12月17日 13時01分

  
  

 「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」が来校し1年生を対象に「おはなしの会」が開かれました。子ども達は、かわいいキャラバンカーに積まれた本の中から読みたい本を選んで自分で読んだり、絵本の読み聞かせを聴いたりして楽しい時間を過ごしました。もうすぐ冬休みになります。休み期間中も本に親しめるといいですね。

クラウンメロンマラソン 応援演奏

2015年12月14日 07時28分

    
 12月13日(日)に行われたクラウンメロンマラソンの応援に本校の金管バンドが演奏をしました。山名小学校前を駆け抜けるランナーの皆さんを励まそうと一生懸命に演奏しました。ランナーの中には、演奏にこたえて手を振りながら走っていかれる選手もいて、子ども達の演奏にもいっそう力が入りました。

持久走大会

2015年12月4日 12時02分


   
  
   

 12月4日(金) 校内持久走大会が行われました。前日の雨の影響もなくグランドの状態はとても良かったのですが、気温がぐんと下がり強い風もあって走る子ども達や応援に来ていただいたお家の方にとっては、とても厳しいコンディションになりました。しかし、大会に参加した子ども達は、冷たい強い風にも負けず大きな声援を受けて、元気いっぱい自己ベストを目指して力強く走ることができました。
 子ども達の安全確保のためPTA体育部やボランティアの皆さんに御協力いただきました。ありがとうございました。

修学旅行

2015年11月24日 12時18分

       
 11月19・20日の1泊2日の日程で、6年生が東京方面の修学旅行に行ってきました。
 1日目は、コース別見学で、8つのコースに分かれてそれぞれ希望の見学場所に向かいました。集合場所は、東京ディズニーランドでしたが、予定通りに集まることができ、ディズニーランドの夜を楽しむこともできました。2日目は、スカイタワー・国会議事堂・最高裁判所と団体行動で見学しました。曇り空で天候が心配されましたが、昼食も国会前の公園でとることができ計画通りに各場所を見学することができました。
 子ども達は、日本の政治・経済の中心の東京を肌で感じてたくさん学ぶことがあったようです。また、グループ行動での協力や時間を守っての行動、さらに公共でのマナーについても身をもって経験しそれらの大切さも学んだと思います。今回の修学旅行は、実り多いものになりました。御家庭で、学んだことや感じたことなどたくさんの修学旅行の思い出を聞いてあげてください。
 これまで事前の準備や体調管理に御協力いただきありがとうございました。

1日目
  
      

2日目
  

 

ドレミファコンサート

2015年11月18日 13時03分

   

 

 

 集会委員会主催の「ドレミファコンサート 後半の部」が、11月18日(水)の昼休みに体育館で行われました。
 合唱・コント・合奏・ダンスにクラス全体で出演したり、数名の友達が誘い合って出演したりと様々な出し物がありました。また、観客もたくさん集まって大きな拍手で声援を送ってとても楽しいコンサートになりました。

第3回 奉仕作業

2015年11月9日 09時59分

   
 
  11月7日(土)第3回奉仕作業が行われました。今回の担当学年は4年でした。また、これまで参加できなかった学年の方々にも参加していただきました。今回の作業は、運動場や花壇の作業に加えて校舎の窓の清掃もしていただき学校内外がとてもきれいになりました。ありがとうございました。