3年生 日研フードへ行きました
2025年10月2日 17時14分3年生は、月見の学習の一環として、日研フードの工場を見学しました。 工場の中では、大きな機械が動いていたり、働いている方が丁寧に作業している様子を見たりして、ものづくりの工夫や努力を間近で感じていました。
実際に見て、聞いて、感じたことを通して、学びが深まった一日になりました。
最後に日研フードで作られている調味料を使った食品をいただいたので、御家庭で食べながら日研フードで学んだことを思い出していただけたらと思います。
3年生は、月見の学習の一環として、日研フードの工場を見学しました。 工場の中では、大きな機械が動いていたり、働いている方が丁寧に作業している様子を見たりして、ものづくりの工夫や努力を間近で感じていました。
実際に見て、聞いて、感じたことを通して、学びが深まった一日になりました。
最後に日研フードで作られている調味料を使った食品をいただいたので、御家庭で食べながら日研フードで学んだことを思い出していただけたらと思います。
2年生がバスの乗り方教室を行いました。秋の町探検では、路線バスに乗って目的地まで向かう予定です。秋葉バスの方が実際のバスを使って、乗るときには整理券を必ず取ることや、降りるときにはボタンを押すこと、「小学生です」と言って子供料金を支払うことなどを丁寧に教えてくださいました。子供たちは真剣にお話を聞くことができていました。
理科「自然の中の水のすがた」の学習で、ビーカーを使った実験を行っています。ラップをかぶせたビーカーと、何もかぶせていないビーカーでは、時間がたつと水の量はどのように変化するのでしょうか。実験の結果が楽しみですね。
9月9日(火)、スズキ湖西工場とスズキ歴史館に社会科見学に行きました。車をどのように組み立てているのかを実際に見たり、働いている人たちの工夫について考えたりしました。今回の経験を生かしながら、これから行う社会科「自動車をつくる工業」の学習を深めていきます。
社会科の学習の一環として、地域のスーパーマーケットを見学しました。 お店で働く人たちが、どんな工夫をしているのかを自分の目で見て、たくさんの発見をしました!
見学後は、気づいたことをタブレットにまとめて、みんなで話し合いながら学習を深めました。
2学期が始まり、元気いっぱいの5年生の姿を見ることでき、嬉しく思います。8月29日には、学年集会を開きました。5年生として、2学期の学習や行事、友達との関わり等、これからどのような力を付けていくのか、全体で確認しました。集まる際に他のクラスを静かに待ったり、相手の方を見て話を聞いたりと、皆で行動する意識の高まりを感じました。
1学期に育てたヘチマが、暑さに負けずぐんぐん成長しています。花が咲きはじめました。2学期にどんなすがたになっているか、楽しみですね。また理科で観察に行きましょう。
福祉の学習で、高齢者の疑似体験を行いました。重りをつけたベストやスリッパを身に着けると、ただ歩いたり階段を上り下りしたりするだけでも汗をかくほど、体力を使いました。高齢者の体の動かしにくさや大変さを実際に体験することで、高齢な家族や街で見かける高齢者を助けたいという思いをもつことができました。
3年生の理科の授業で「風やゴムのはたらき」について学びました。風の強さやゴムを伸ばす長さを変えて、車が進む距離の変化を調べる実験を行いました。 風の力やゴムの力によって勢いよく進む車にとても驚いていました。
実験で使用したキットを持ち帰るので、家庭でも実験してみてください。
生活科の学習で、水遊びをしました。
うちわの骨やストローを使ってシャボン玉を作ったり、マヨネーズの容器で水鉄砲をしたりして楽しみました。びしょぬれになりながら、みんなで水遊びを楽しみました。
ひらがなを書けるようになったので、七夕の短冊に願いを書いて飾りました。かわいいお願いがたくさんありました。叶うといいですね。この日の給食は、七夕メニューでした。子供たちは大喜びでした。
子ども達は、町探検を行った後、発見したことや気づいたことなどをタブレットで新聞を作成してまとめてきました。町探検は、それぞれのクラスが別々の場所に行ったため、発表会では、他のクラスの友達に、自分がまとめた新聞を発表しました。2年生全員が友達の発表を真剣に聞くことができていました。
6月20日に町探検を行い、学校周辺のお寺や施設でお話を聞きました。安全に道を歩いたり、積極的に質問をしたりするなど、頑張る姿がたくさん見られました。
それぞれのクラスで違うお寺や施設に行ったので、今後は、分かったことをまとめた新聞を他のクラスの友達に発表する予定です。
5月に種をまいたあさがおは、すくすくと成長して綺麗な花を咲かせ始めました。子どもたちは、朝、学校に来ると「咲いているかな。」「青い花が咲いたよ!」と成長を楽しみながらお世話をしています。
6月20日(金)に、税理士の方による「租税講座」を受けました。
税金が必要か、必要じゃないかをみんなで考えたり、世界の税金事情をクイズ形式で学んだりしました。社会科で学習したことを思い出しながら、税金の大切さや税金の生活とのつながりについて考えることができました。