1年生 「ともだち100にん だいさくせん」
2024年6月27日 16時42分生活科で「ともだち100にん だいさくせん」をしました。1年生みんなでオープンスペースに出て、互いに自己紹介をしたり、ワークシートに名前を書いたりしました。「60人の友達とサインを交換したよ。」「同じ名字の子がいたよ。」「昼休みに遊ぶ約束をしたよ。」と他のクラスの友達とも交流を広げ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
生活科で「ともだち100にん だいさくせん」をしました。1年生みんなでオープンスペースに出て、互いに自己紹介をしたり、ワークシートに名前を書いたりしました。「60人の友達とサインを交換したよ。」「同じ名字の子がいたよ。」「昼休みに遊ぶ約束をしたよ。」と他のクラスの友達とも交流を広げ、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
「出前エコ教室」を行いました。
袋井市役所環境政策課の方と袋井清掃の方を講師にお招きして、リサイクルやゴミの出し方について学習しました。
ゴミ収集を行うパッカー車にゴミを投げ入れる体験をしました。
パッカー車がゴミを押しつぶす様子に驚きの声があがっていました。
リサイクルの大切さ、リサイクルができるゴミの種類などについても学習する良い機会となりました。
ご家庭でもぜひリサイクルについてお子さんと話し合ってみてください。
6月6日(木)に長縄記録会を行いました。
学年集会を子どもたちで運営しました。
5月にプレ長縄記録会の進行役をした5組から、バトンを受け取って4組が進行役を努めました。
目標発表をする子も堂々と言うことができました。
各クラスで立てた目標目指して、励まし合いながら頑張りました。
応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。
スクールガードボランティアの方を講師に迎え、防犯教室を開催しました。
DVD視聴の後、不審者に遭遇した時の対応について具体的に教えていただきました。
今年度よりプール清掃を業者に委託し、5/27,28の両日で清掃を行っていただきました。
雨の中でしたが、丁寧に作業していただきとてもきれいになりました。
プールの主役がアメンボ、ヤゴ、オタマジャクシから子どもたちへと変わっていきます。プールから子どもたちの元気な歓声が聞こえてくるのも、もうすぐです。
5年生は月見の時間に環境の学習をしています。5月28日(火)には地球温暖化防止活動推進センターから講師を招き、アースキッズチャレンジのキックオフイベントを行いました。
地球温暖化の原因や影響を知ったり、発電体験や分別問題に挑戦したりしました。楽しい中に学びがあり、目を輝かせ前のめりに取り組む姿が見られました。
「地球温暖化を防ぐために、自分たちに何ができるのか」を考え、これからはエコ活動の実践を行っていきます。
5月15日(水)に宇刈里山公園へ行きました。
200万年前の地層やそこから出土した化石についての話を聞き、学区内の自然に触れました。
子どもたちは、初めて見る、触る化石に目を輝かせて、熱心に観察していました。
4年生の月見学習のテーマは「福祉」です。
16日には、袋井市社会福祉協議会の方を招いて「ふくしってなあに?」という講話を聴きました。
「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせに という合言葉を掲げ、今後、どのような形で福祉の場面があるのかを学習していきます。
第1弾として、23日に、アイマスク体験を行いました。「目が見えないと段差が分からなくて怖い。」「ガイドサポーターがいてくれると安心する。」と、視覚障害のある方や、それを支える方について、体験しました。
5/24に今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は火事を想定した避難訓練です。
しっかり口にハンカチをあてて避難することができました。
また、3年生を対象に煙体験を行いました。煙が充満する中を身をかがめて低い姿勢で移動する避難の仕方を学びました。
今年度最初の校内授業研究会を行いました。
今回の目的は、山名小が目指す授業像を職員で共通理解することです。
「?型の課題を設定し」「子ども同士の対話によって考えを深め」「分かったことをまとめて書く」という一連のプロセスを大事にして、子どもの主体的な学びが展開されるよう授業づくりを行っています。