新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

トピックス

むかし話を聞く会(3年生)

2015年10月7日 08時15分

     
 10月6日(火)3年生対象に「むかし話を聞く会」が開かれました。袋井むかし話の会の皆さんが来てくださり、「そできりばし」「おしどりいけ」の二つのお話を朗読劇風に仕立てて読み聞かせをしてくださいました。
 二つのお話とも地元山名地区に伝わる題材をもとにされていて、子ども達に身近に感じられるむかし話でした。また、表現の工夫がとても勉強になったようで、感想発表でたくさん意見が出ました。袋井むかし話の会の皆さんありがとうございました。 

PTA親子交通安全教室(1年)

2015年9月28日 12時36分


  
 9月25日(金)に、体育館でPTA親子交通安全教室が1年生対象に行われました。交通指導員から自転車の点検の仕方や乗り方の説明を受けた後、実際に乗って練習をしました。
 1年生は、まっすぐに乗ることとブレーキのかけ方を中心に練習しました。今回の学習をもとに、交通ルールを守り安全な乗り方をマスターして、事故に合わないようにしてほしいと思います。

体験型防犯教室 1・2年生

2015年9月18日 13時46分

  
 9月18日(金)に、1・2年生対象に防犯教室が行われました。今回の防犯教室は、実際に「不審者に声をかけられた時どうすればいいのか」や「つかまれそうになった時の逃げ方」などを児童の代表がモデルになって学習しました。あやしい人の特徴のキーワードも教えていただきました。

キーワード  「はちみつじまん」 あやしい人の特徴
 …はなしかけてくる人
 …ちかづいてくる人
 …みつめてくる人
 …ついてくる人
 じ、ま…じっつとまっている人
 …ん?!と注意

総合的な学習の時間 6年校外学習

2015年9月14日 08時30分

  
  9月8日(火)に6年生が総合的な学習の時間の校外学習として静岡市にある静岡県地震防災センターと静岡ヘリポートに見学に行ってきました。
  この日の静岡県地震防災センターでは、南海トラフ地震をはじめとする、地震防災についての知識を、静岡ヘリポートでは、救助用ヘリコプターついての知識を学びました。
  今年度6年生は防災について学習をしています。これからは、この日の学習を活用して2学期末の学習発表会に向けての個人追究に取り組んでいきます。

PTA バザー

2015年9月8日 12時47分

      
 9月6日(日)正午よりPTAバザーが開かれました。当日は山名地区体育祭が、時折小雨の降る中で実施されました。その合間をぬってお昼の時間にバザーを体育館でおこないました。体育祭に参加した方も来ていただいたので、たくさんの人で賑わいました。ここで得られた収益金は、PTA活動で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

金管バンド 山名地区体育祭で演奏

2015年9月7日 10時50分

   
 9月6日(日)に行われた山名地区体育祭で、金管バンドが演奏を披露しました。演奏曲は「RPG」です。練習に熱心に取り組んでいて音楽室から聞こえてくる金管楽器の音がだんだんと上手になって来ているのがわかります。
 次回の演奏は、本校運動会10月17日(土)の予定です。さらに上手になった演奏をお聴かせすることが出来ると思います。ご期待下さい。

プール清掃

2015年8月27日 15時35分

   

 27日の午後、職員でプール清掃を行いました。夏休み期間のプール開放終了後、プールが汚れてしまっているので、プール内の清掃と水の入れ替えを行いました。
 今年度は、2学期に体育の授業や5年生の運動課外で水泳の指導がまだあります。例年だと水泳は1学期で終了していましたが、夏休み期間中に練習して泳力が伸びる子もいてどれだけ伸びたかを確認するには良い機会になると思います。水泳用具の片づけは今しばらく待っていただき、ご準備をお願いします。

2学期 始業式

2015年8月27日 09時20分

  

 楽しかった夏休みも終わり、子ども達の元気な声が久しぶりに校舎に戻ってきました。今日から2学期78日間が始まります。始業式では、校長より「言葉の貯金」のお話がありました。
 また、始業式のあと、7月23日に行われた地区水泳大会の表彰もありました。練習の成果を発揮してたくさんの入賞者が生まれました。特に4つのリレー種目では、すべてで優勝することができました。

1学期 終業式

2015年7月22日 13時21分

   
 73日間の1学期が無事終了しました。終業式では、校長より「油井宇宙飛行士の紹介をしながら努力することの大切さ」のお話がありました。明日から35日間の夏季休業となります。家庭や地域で、長期の休みならではの学習や体験に取り組みましょう。8月27日(木)には、児童のみんなが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

本を寄贈していただきました。

2015年7月10日 18時12分

 
10日(金)に鳥居信平顕影会より、郷土の偉人の業績を記した「水の奇跡を呼んだ男」の書籍を4冊寄贈していただきました。