トピックス

4年生書き初め

2016年12月16日 17時10分

   
12月15日(木)に4年生が体育館で書き初めをしました。手本を見ながら子どもたちは一生懸命に書き初めをしました。堂々と力強く書く子や丁寧で綺麗に書く子など、子どもたちそれぞれの気持ちが字に表れていました。

クラウンメロンマラソン応援演奏(金管バンド)

2016年12月12日 08時14分

   
 12月11日(日)に行われたクラウンメロンマラソンの応援のために本校の金管バンドが正門前で演奏をしました。山名小学校前を駆け抜けるランナーの皆さんを励まそうと一生懸命に演奏しました。本校職員もランナーとして出場し、子どもたちの演奏にもいっそう力が入りました。

校内持久走大会

2016年12月2日 15時05分

   
 12月2日(金) 校内持久走大会が行われました。運動場は、前日の雨の影響もそれほどなく、時折強い風が吹いていましたが走る子どもたちにとっては、まずまずのコンディションになりました。大会に参加した子どもたちは、練習の成果を発揮しようと大きな声援を受けて、元気いっぱいの力強い走りができました。
 子どもたちの安全確保のためPTA体育部やボランティアの皆さんに御協力いただきました。ありがとうございました。

   
   

授業改善推進校研修会

2016年11月30日 18時00分

   
    
  11月30日(水)授業改善推進校研修会では、静岡大学大学院 村山 功 教授を講師にお迎えし、他校の先生方にも多くの参加をいただき研究授業や講演会を行いました。公開した研究授業は、1年国語「じどう車くらべ」・3年国語「三年とうげ」・5年国語「天気を予想する グラフや表を用いて書こう」の3学級でした。振り返りの分科会では多くの意見が出され、成果や課題が明らかになりました。講演会では、「付けたい力をつける学びあい活動」という演題で、村山教授にお話していただきました。
 参加していただいた先生方には、本校の研修に対する貴重なご意見をいただきました。それらのご意見を参考に今後も一層の授業改善につなげていきます。ありがとうございました。

修学旅行 2日目

2016年11月18日 19時00分

11月18日(金)修学旅行 2日目
   
    
   
    
   
   
    
   
 
 

修学旅行 1日目

2016年11月17日 21時30分

 11月17日(木)修学旅行 1日目
    
   
   
   
   
   
   
   

   
  
 

とびだせ山名のたんけんたい

2016年11月11日 17時06分

  
  

 生活科「とびだせ山名のたんけんたい」で浜松科学館に行ってきました。公共機関の使い方を学んできました。お年寄りに席をゆずる姿や静かに班ごと行動する姿を見ることができました。たくさんの保護者の方にもボランティアとして子どもたちを見守っていただきました。子どもたちにとって充実した活動となりました。ありがとうございました。

朝マラソン

2016年10月31日 12時42分

  
 10月31日(月)から朝の駆け足「朝マラソン」が始まりました。朝、子どもたちは登校してすぐに体操服に着替え、運動場に出て5分間の音楽に合わせて学年毎の周回コースを走ります。12月に予定されている校内持久走大会に向けて、徐々に長い距離を走る練習をしていきます。
<保護者の皆様へ>
 本番の持久走大会は、12月2日(金)です。これからだんだんと冷えてきますので、元気に参加できるよう体調管理に十分気をつけて下さい。大会当日は、参加確認票の提出が必要になります。ご協力お願いします。

運動会

2016年10月25日 14時50分

   
   
   
  10月22日(土)「きらり輝く山名っ子大運動会」が行われました。子ども達は、秋空の下「心をひとつに 燃えろ四色 山名っ子」のスローガンの言葉通り、四色それぞれのチームが団結して力一杯の演技を繰り広げました。
 各学年の徒競走やグランプリリレーでは、最後まであきらめずにゴール目指して真剣に走る姿が見られました。また、団体種目や表現運動では、心を合わせて競技や演技する姿が見られ、お家の人や地域の方々の大きな声援と拍手をいただくことができました。閉会式では、子どもたちの顔にやりきったという満足感があらわれていました。ご声援ありがとうございました。

 今年の優勝チームは、緑組。  応援賞は、黄組でした。

袋井・森地区児童陸上競技大会(エコパスタジアム)

2016年10月12日 17時32分


   
   
  
  
  10月12日(水)エコパスタジアムにおいて袋井・森地区児童陸上競技大会が開かれました。澄み渡った秋空の下、子ども達は元気に大会に参加しました。
 2学期から陸上練習に取り組み、各自が自分の得意な種目を選んで参加しました。十分な練習時間が取れない中、大会で自己新記録を更新できた子がたくさんいました。特に400Mリレーでは、女子優勝・男子準優勝と好成績を残すことができ、山名小応援席も盛り上がりました。今後もたくさんの行事や学習で、努力を積み重ね自信につなげていけるよう励ましていきます。