社会科「市のうつりかわり」の学習で、昔の人々のくらしについて学習するため、郷土資料館へ行ってきました。
洗濯板を使った洗濯をしたり、手押しポンプから地下水をくみとったり、昔の明かりを体感したり、黒電話で電話をかけてみたり・・・など盛りだくさんの体験をさせていただきました。
自分たちの今の生活が、技術の進歩によりとても便利になっていることをありがたく感じることができました。しかし生活が便利になる一方で、無くなった仕事があったり、エコじゃなくなったりと、マイナス面もあることが分かりました。

生活科で冬を楽しむ遊びを考え、凧を作って揚げました。「走ると袋が膨らんで楽しかったよ。」「かわいい模様の凧ができてうれしかったよ。」と、凧揚げを楽しむ子どもたちの声が聞こえてきました。

日々の学習でICT機器を使用しています。
国語科で学習したローマ字入力もスムーズになってきました!
この日は、社会科の学習で警察官の仕事内容について、タブレット内の資料から必要な情報を読み取り、理解を深めていきました。

5年生は「6年生を送る会」に向けて準備を始めました。低学年や中学年が作成する輪飾りや花のお手本を作りました。「6年生を送る会」の企画や運営を経験して、また最高学年への階段を一歩あがることになります。

4年生は図工で、木版画に挑戦しています。
彫刻刀を使い、恐る恐る彫り始めた4年生。
今では、彫刻刀にも慣れ細かい部分も上手に彫れるようになりました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。

現在、3年生の社会科では「事故や事件からくらしを守る」という学習を行っています。そこで、山梨交番の方から警察官の仕事についてお話をうかがいました。
事故や事件の捜査だけでなく、わたしたちの安心・安全なくらしのために、各種点検や見回り、防犯教室や交通安全教室の開催など様々な活動をしてくださっていることがわかりました。

今週は昨日に大寒を迎え、とても寒い日が続いています。でも、2年生の子供たちは外で元気に走り回っています。外から帰ったら手洗い・うがいや、靴箱の整頓など感染予防やあはは活動を2年生は積極的に進めています。

2学期から取り組んできたアース・キッズ チャレンジのまとめとして
セレモニーを行いました。
個々の取り組みに合わせた言葉の入った認定証をいただきました。
これからも地球温暖化防止の取り組みを続けていきましょう!
