トピックス

全国訪問おはなし隊 来校

2015年12月17日 13時01分

  
  

 「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」が来校し1年生を対象に「おはなしの会」が開かれました。子ども達は、かわいいキャラバンカーに積まれた本の中から読みたい本を選んで自分で読んだり、絵本の読み聞かせを聴いたりして楽しい時間を過ごしました。もうすぐ冬休みになります。休み期間中も本に親しめるといいですね。

クラウンメロンマラソン 応援演奏

2015年12月14日 07時28分

    
 12月13日(日)に行われたクラウンメロンマラソンの応援に本校の金管バンドが演奏をしました。山名小学校前を駆け抜けるランナーの皆さんを励まそうと一生懸命に演奏しました。ランナーの中には、演奏にこたえて手を振りながら走っていかれる選手もいて、子ども達の演奏にもいっそう力が入りました。

持久走大会

2015年12月4日 12時02分


   
  
   

 12月4日(金) 校内持久走大会が行われました。前日の雨の影響もなくグランドの状態はとても良かったのですが、気温がぐんと下がり強い風もあって走る子ども達や応援に来ていただいたお家の方にとっては、とても厳しいコンディションになりました。しかし、大会に参加した子ども達は、冷たい強い風にも負けず大きな声援を受けて、元気いっぱい自己ベストを目指して力強く走ることができました。
 子ども達の安全確保のためPTA体育部やボランティアの皆さんに御協力いただきました。ありがとうございました。

修学旅行

2015年11月24日 12時18分

       
 11月19・20日の1泊2日の日程で、6年生が東京方面の修学旅行に行ってきました。
 1日目は、コース別見学で、8つのコースに分かれてそれぞれ希望の見学場所に向かいました。集合場所は、東京ディズニーランドでしたが、予定通りに集まることができ、ディズニーランドの夜を楽しむこともできました。2日目は、スカイタワー・国会議事堂・最高裁判所と団体行動で見学しました。曇り空で天候が心配されましたが、昼食も国会前の公園でとることができ計画通りに各場所を見学することができました。
 子ども達は、日本の政治・経済の中心の東京を肌で感じてたくさん学ぶことがあったようです。また、グループ行動での協力や時間を守っての行動、さらに公共でのマナーについても身をもって経験しそれらの大切さも学んだと思います。今回の修学旅行は、実り多いものになりました。御家庭で、学んだことや感じたことなどたくさんの修学旅行の思い出を聞いてあげてください。
 これまで事前の準備や体調管理に御協力いただきありがとうございました。

1日目
  
      

2日目
  

 

ドレミファコンサート

2015年11月18日 13時03分

   

 

 

 集会委員会主催の「ドレミファコンサート 後半の部」が、11月18日(水)の昼休みに体育館で行われました。
 合唱・コント・合奏・ダンスにクラス全体で出演したり、数名の友達が誘い合って出演したりと様々な出し物がありました。また、観客もたくさん集まって大きな拍手で声援を送ってとても楽しいコンサートになりました。

第3回 奉仕作業

2015年11月9日 09時59分

   
 
  11月7日(土)第3回奉仕作業が行われました。今回の担当学年は4年でした。また、これまで参加できなかった学年の方々にも参加していただきました。今回の作業は、運動場や花壇の作業に加えて校舎の窓の清掃もしていただき学校内外がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

持久走大会に向けて

2015年11月4日 11時56分


 

 10月29日(木)より持久走大会に向けて朝マラソンが始まりました。登校してすぐに体操服に着替え、運動場に出て5分間の音楽に合わせて学年毎の周回コースを走ります。それぞれが自分のペースを考えながら、大会で良い記録が出せるように頑張っています。もし体調が悪くて見学する場合は、健康カード(見学カード)の提出をお願いします。
 本番の持久走大会は、12月4日(金)です。これからだんだんと冷えてきますので、元気に参加できるよう体調管理に十分気をつけて下さい。当日は、参加確認票の提出が必要になります。ご協力お願いします。

PTA資源回収

2015年10月26日 08時54分

   
 10月25日(日)第2回PTA資源回収が行われました。第1回の資源回収は小雨の中の実施でしたが、今回は天候に恵まれ澄み渡った秋空の下で行うことができました。その結果、たくさんの古紙等を回収することができ、新聞については用意した大型コンテナ2台が、あふれんばかりにいっぱいになりました。
 搬入に時間がかかり一部渋滞が起きてしまう時間帯がありました。回収方法については、今後も検討を重ねてスムーズに進められるよう改善していきたいと思います。
 資源回収での収益金は、山名小の教育活動に有効に活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

きらり輝く山名っ子大運動会

2015年10月20日 10時21分

    

 10月17日(土)に「きらり輝く山名っ子大運動会」が行われました。前日の天気予報には、はらはらしましたが、当日の天候は「天は山名小に味方した。」のか雨は一滴も降りませんでした。子ども達は、秋空の下「心をひとつ 熱気を 山名に」のスローガンの言葉通り、力一杯の演技を繰り広げました。
 各学年の徒競走やグランプリリレーでは、ゴール目指して真剣に走る姿が見られました。また、団体種目や表現運動では、心を合わせて競技や演技する姿が見られ応援に来られたお家の人や地域の方々の大きな声援と拍手をいただくことができました。運動会が終わって、どの子の顔にもやりきった満足感があらわれていたように思います。 ご声援ありがとうございました。

 今年の優勝チームは、赤組。  応援賞は、青組でした。
 
  

むかし話を聞く会(3年生)

2015年10月7日 08時15分

     
 10月6日(火)3年生対象に「むかし話を聞く会」が開かれました。袋井むかし話の会の皆さんが来てくださり、「そできりばし」「おしどりいけ」の二つのお話を朗読劇風に仕立てて読み聞かせをしてくださいました。
 二つのお話とも地元山名地区に伝わる題材をもとにされていて、子ども達に身近に感じられるむかし話でした。また、表現の工夫がとても勉強になったようで、感想発表でたくさん意見が出ました。袋井むかし話の会の皆さんありがとうございました。